ヘッダーロゴ

0983-43-2111

0983-43-5722

月: 2022年8月の記事

クラウドファンディングを活用した販路開拓セミナー~マクアケ式「売れる」の新法則

激動の時代に、作り手が今までのまま売り方を変えなければ、窮地に立たされます。

それは、当然見えている「未来」です。

 

Makuake(マクアケ)は、作り手の想いや製作の背景に共感し、応援の気持ちを込めて購入する体験である「応援購入」というシステムを通じて、新しいものや体験がより生まれやすくなり、広がっていく「産業支援」を担っています。

 

今回、数々のヒットが生まれた「応援購入」の秘密を紐解きながら、コロナ禍における販路開拓を図るため、リスクを減らし「スモール・スタート」が出来るクラウドファンディングプロジェクトの手法を学ぶセミナーを開催します。

 

まずは「世の中」に出してみましょう!

 

【日時】令和4年9月28日(水)14:00~16:00

【場所】西都商工会議所 研修室

【対象者】オリジナル商品を開発、販売しよう(これからしよう)としている小規模事業者

【定員・参加費】定員:15名(先着順) 参加費:無料

【講師】(株)マクアケ キュレーター本部九州拠点責任者 宮田 紗良 氏

『マクアケ』ホームページ

 

 

(申込・問合せ先)西都商工会議所 中小企業相談所

電話:0983-43-2111

お申込みは、お電話か、下記の申込フォームにて

『マクアケセミナー』申込フォーム

カテゴリー:セミナー

投稿者:西都商工会議所-阿萬

未来に挑戦するあなたを応援します‼「実践創業塾」開催のお知らせ

西都商工会議所では創業を目指す方や創業して間もない方を対象にした「実践創業塾」を開催します。
カリキュラムは全8回の講座となっており、創業に向けた様々な知識を学ぶ事ができるセミナーとなっています。
創業の夢にチャレンジされる方はぜひ本セミナーにご参加ください!
なお、新型コロナウイルスの感染状況により開催の変更または中止にさせていただく場合もありますのでご了承ください。
受講料は3,000円(全8回)となっています。
参加希望される方は下記のリンクよりお申し込みください。
カテゴリー:セミナー

投稿者:西都商工会議所-相良

消費税インボイス制度個別相談会の開催について

令和5年10月1日からインボイス制度が導入され、「適格請求書発行事業者」のみが適格請求書(インボイス)を発行できる仕組みとなります。

消費税の仕入税額控除の適用を受けるためには原則としてインボイスが必要となるため、取引先からインボイスの発行を求められることが想定されます。

「適格請求書発行事業者」になるためには登録申請書を提出し、登録を受ける必要があり、特に免税事業者は慎重に検討する必要があります。

西都商工会議所では消費税インボイス制度の導入により事業環境変化を受ける中小・小規模事業者の皆様のご相談に対応するため、税理士による個別相談会を実施いたします。相談は無料となっておりますので、この機会にぜひご利用ください。

開催日程はチラシをご覧ください。先着順となりますので、日程等ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

カテゴリー:セミナー

投稿者:西都商工会議所-日高(敬)

新型コロナウイルス支援施策の解説と経営力強化セミナー~キャッシュがなければ、黒字でも会社はつぶれる~

昨今の新型コロナウイルス感染拡大による中小企業経営への影響は計り知れずさらに、2023年10月からインボイス制度など、中長期において資金繰りの懸念が絶えない状況です。 本セミナーでは、コロナ禍を原因とする売上減少等に対し経営力強化への対応として、「資金繰り表」の作り方、事業を守るために何をするべきか等々、中小企業の経営者が押さえておきたいポイントを解説します。

【日 時】令和4年9月29日(木)15時~17時

【場 所】西都商工会議所  【定 員】20名

【受講料】無料

【講 師】横山 悟一 氏 財務リスク研究所(株)代表取締役

【カリキュラム】

〇コロナ禍でも継続できる経営とは

・経営力強化に必須!!資金繰り表とは    ・横山式シンプル資金繰り表で未来を予測

・資金繰り表の精度を上げるコツ       ・資金繰り悪化が止まらない場合の対処法

・収益改善のヒント            ・コロナ融資を受けた事業者がやるべきこと

〇新型コロナウイルスへの政府の支援施策の紹介

※新型コロナウイルス感染症防止のためマスク着用、手洗いの徹底等のご協力をお願いいたします。状況により急遽、開催の変更または中止にさせていただく場合がございますのでご了承下さい。

【申込・お問合せ】 西都商工会議所 中小企業相談所

TEL  43-2111 FAX  43-5722 申込フォームは、こちら

カテゴリー:セミナー

投稿者:西都商工会議所-相良

「マンダラ広告作成法」で売れる「A4」1枚チラシ作成セミナー~弱者が勝つランチェスター戦略

コロナ禍により、消費者の購買行動が変化し、今まで以上にビジネスにおいて、「広告」が必要になりました。

それは、「人の流れが変わった」ということです。つまり、人が動かなくなったことで、お客様は今まで以上に、新しいものを求めて「探す」時代に突入したということです。そして、元に戻ったとしても、今まで利用してきたお店・商品・サービスをそのまま使うとは限らないのではないでしょうか。

大手もコロナによる厳しさは中小と一緒で、より一層、地域やニッチを狙い攻めてきます。

大手と戦わなければならない時代に突入します。

 

今回のセミナーでは、

弱者である中小が強者である大手に勝つための、ランチェスター戦略の「局地戦」を戦う「武器」を手に入れるための、広告作成を学ぶセミナーを開催します。

売れるコピー・広告が「1時間」で作れる画期的な内容となっておりますので、ぜひお申込み下さい!

 

【日時】8月26日(金)19時~21時

【場所】西都商工会議所研修室

【参加費】会員2,000円、非会員5,000(税込)

【講師】販促コンサルタント 岡本達彦

【申込・問合せ先】西都商工会議所中小企業相談所

電話:0983-43-2111

申込フォームは、こちら

カテゴリー:セミナー

投稿者:西都商工会議所-阿萬

宮崎県内商工会議所サイト